ダイレクト納税のススメ

みなさま、ダイレクト納税はご活用されていますでしょうか?
ダイレクト納税とは、
国税の電子申告・納税システム「e-Tax」と、
地方税の電子申告・納税システム「eLTAX」
のシステムを利用して行える、手数料不要の口座引落による納税です。

具体的に、「e-Tax」と「eLTAX」がございますので、それぞれご案内します。

e-Tax(国税電子申告・納税システム)

e-Taxにより申告書等を提出した後、会社名義の預金口座から、即時又は指定した期日に、口座引落しにより国税を電子納付する手続です。
ダイレクト納付では、振込日付を指定することができるため、例えば「納期限に支払いたい」とか「売掛金回収日後に指定して納税したいけれど、納付日当日は手続きを取るのが厳しい」といったときに、より柔軟に対応できるのでおすすめです。
事前に税務署への登録が必要です。

eLTAX(地方税の電子申告・納税システム)

あらかじめ、eLTAXにより電子納税を利用しようとする税目について、電子申告をした後、電子納税の際に必要な納付情報の発行依頼を行い、発行された情報をもとに、地方税ダイレクト納付を行う手続きです。
こちらも、振込期日の指定が可能です。
また、事前に地方税共通納税システムの登録が必要です。

※ダイレクト納税利用開始にあたっての注意事項

〇ダイレクト納付を利用するには、上記に記載した通り、e-taxは税務署への事前登録、el-taxは金融機関への事前登録が必要です。
〇登録申請してから、実際にご利用できるまで約1ヶ月かかることもありますので、ご留意ください。
〇一部の金融機関などで、ダイレクト納付を利用できない口座などもあります。ご利用の金融機関などにご確認ください。

ダイレクト納税の手続きはHOPにて代行も可能ですので、ご興味のある方は是非ご相談ください!

(文責:池田 真紀子)

モバイルバージョンを終了