顧問先に与える安心感

昨年の10月にはインボイス制度のスタート、今年の6月には定額減税の実施と、ここ一年で経営者の皆さんのみならず、企業にお勤めの方々にも大きな影響がある税制改正が続いています。
同時にHOPの顧問先では様々なご相談をいただく頻度が増えた気がしています。
これまでとは異なる経理処理を強いられ困っている方や、税務署や役所から突然見たことのない通知書が届いたけどどうしたらよいか分からない方など、内容は様々です。

HOPでは、顧問先の悩みや相談を税務・労務の論点から解決できるワンストップの強みを活かして日々の情報共有と対応策を徹底しております。
私の所属する税務チームでは、ランチタイムに近況をシェアしながら雑談をしたり、メンバーで新聞を読み回して最新の税務や経済の時事情報を意識的にインプットする機会が増えました。

中小企業にとってはコロナ禍に受けた融資の返済がスタートしている中、立て続く税制改正に対応しなければならず負担が大きいのではないかと思います。我々にはこれまで以上に顧問先に合わせた迅速な対応が求められていると実感しているので、安心して経営していただけるようなサポートができるように努めていきたいと思います。

(文責:木村 光希)

モバイルバージョンを終了