個人の確定申告期間が近づいてまいりました。
確定申告には提出書類がたくさんあり、申告をスムーズ行うためには事前準備が大切です。そこで、確定申告の必要書類についておさらいします!
下記資料をご確認、ご準備ください。
・源泉徴収票
給与所得者の場合は会社から受け取る源泉徴収票
年金受給者の場合は公的年金の源泉徴収票
・通帳、必要経費の領収書等—収支内訳書または青色申告決算書を作成するために必要
・各種控除を受けるための証明書
国民年金保険料の控除証明書
生命保険料、地震保険料の控除証明書
ふるさと納税を受けた自治体が発行する寄附金受領証明書、その他寄付金の受領証
・支払通知書—投資信託の配当金等を受け取っている場合は支払通知書が必要
・医療費控除の明細書
・住宅借入金特別控除額の計算明細書
・本人確認書類—マイナンバーカードなど
事前に定期的に帳簿をつける、領収書等を保管するなど、普段から準備できることもありますね。
領収書や控除証明書は、「何にいくらの支出をしたか」を証明してくれる大切な書類です。確定申告後、もし税務署から調査を受けたときには開示できるようにしておかなければいけませんし、各種控除証明書は確定申告のときに提出しなければいけません。失くさないよう、日頃から大切に保管しておきましょう。
また、ふるさと納税につきましては、令和3年分より、ポータルサイトから1年間の寄付額の証明書が発行されることになりました。
皆さんがお使いのポータルサイトで申請することで入手できます。
税理士事務所にとってはとても助かりますので、ぜひご活用くださいませ!
確定申告期限は変更がなければ2022年3月15日です。
提出期限のあるものですので、早めの資料準備を心掛けましょう!
ご不明な点がございましたらHOPへお問い合わせください。
(文責:池田 真紀子)