ご存知でしたか? Microsoft社製 無料RPA

皆様こんにちは、税理士法人HOPの松本です。

突然ですが、Power Automate Desktopというソフトをご存知でしょうか?
こちらはMicrosoft社製のRPA(ロボティクスプロセスオートメーション)で、
今まで有償でないと使えなかったものですが、2021年3月2日より、
Windows10であれば標準機能として、なんと無料で使えるようになりました。
(一部機能は有償版のみ)

ブームが大分落ち着いた感のあるRPAですが、今回のPower Automate Desktopの無料化のニュースは、個人的にかなりインパクトが大きいです。

実際に試してみた所、
良い点
・直感的に分かり易いインターフェイス
・操作の指示にあたる「アクション」が約350種類もある
悪い点
・他PCとのシナリオ(フロー)の共有は有償版のみ
・トリガー起動は有償版のみ
という事で、各自の業務に対してそれぞれでロボットを作成する分には、良い感じだと思いました。

今までのRPAでは、
・様々なRPA製品があり、他製品との操作やシナリオ(フロー)の共有が出来ず、汎用性が低い
・ライセンス料金が高額
等の課題があると思っておりましたが、
・Windowsの標準機能として
・無料で提供
上記により学習コストも導入のハードルも下がり、Power Automate Desktopでのロボット作成が、割と汎用的なスキルとして使えるようになるのではないかと思っています。

特に、人員やIT予算等のリソースが少ない中小企業では、チームや担当者レベルでロボット作成を進める事ができるようになれば、コア業務に集中出来るようになるだけではなく、少子化で採用難な今、人手不足の解消にも繋がっていくと思います。

HOPグループでは会計や労務だけでなく、お客様に喜んで頂けるサポートをできるよう日々新しい事にチャレンジしております。
確定申告の忙しさが落ち着いた所で、まずは社内で進めていきたいと思います。

(文責:松本 龍馬)

このページを見た人は、こちらのページも見ています

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5614-8700
受付時間 平日 9:00~18:00

フォームからのお問い合わせ