税理士試験勝手に合格体験記パート2

税理士試験勝手に合格体験記パート2

税理士法人HOPの春日井です。
私は工業高校を卒業して、名古屋で就職したものの仕事を頑張れる気になれず
それなら昔からやりたいと思っていたプロボクサーになろうと上京してリングにあがり
引退後は仕事しながら勉強して税理士試験に合格しました。

私が簿記3級の勉強をし始めた頃から税理士試験に合格するまでを
何回かに分けて連載致します。
少しでも税理士試験受験生の励みになればと思います。

私個人のブログを加筆修正しておりますのでオフィシャルな文章としては
ふさわしくない表現が多々ありますが、私自身のキャラクターも知って頂きたいので
できる限りそのまま掲載致します。ご了承下さい。

※前回のコラムを読んでない人は是非、前回から!少し長文なので時間がある時にでも

『税理士試験を受けるまで編②』

〇簿記1級
簿記1級の勉強をし始めたが、今までの3級、2級とのレベルの差がメチャクチャあり難しかった。
今では分かる取引とかもボクシングあがりの自分には全く意味が分からなかった。。。
そんな訳で1級もなかなか受からなかったな~
何回受けたんだろう!?受験料も7,000円くらいして高かったな~
(税理士試験5科目受けると同じくらいです)

〇公認会計士試験
公認会計士はマークシートの短答式試験4科目、合格すると論文式試験6科目となる。
簿記1級も受からないので、短答試験に普通に受かる訳もなく。
受験料は20,000円くらいしてマジで高い。。。
何回か受けている時に、税理士試験の簿記論、財務諸表論に合格していると
会計士の短答式試験の1番ボリュームのある財務会計論が免除される事を聞いたが、
税理士試験は受験資格がないと受けれず。

自分が税理士試験に今年(2010年)受けようとすると
①大学の受験資格のある学部にいってる→工業高校卒だ。。
②簿記1級合格→まだ受かっていない。6月、11月しか試験がないから
4月の申し込みに間に合わね~。。。
③全経上級合格→ん?なにそれ?全国経理教育協会ってとこがやってる試験で
2月と7月に試験がある!2月の試験で合格すれば間に合う!!!

〇全経上級
2010年に税理士試験を受けれるように2月の試験に向けて頑張った!
簿記1級と違って〇×問題があったり過去問と似た問題も出てるからイケるかも!
なんとか奇跡的に1発で合格した(この試験も1発で受かったの忘れてた。。。)
その年の11月に簿記1級もやっと受かってホッとした。
税理士試験の受験資格がなくて検定試験でゲットしようとしている人は
簿記1級と全経上級を受けてどちらかで合格するのが良いかと!
自分的には全経の方が受かりやすいかな~ってイメージ!
自分も1回で受かれたし。

〇税理士試験
受験資格をゲットしたし税理士試験の簿記論、財務諸表論をやってやるぞ~!
この後に何年も受からず暗黒時代が始まる、、、

税理士試験勝手に合格体験記パート3
『税理士試験に合格するまで編①』に続く

 

(文責:春日井 智晴)

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5614-8700
受付時間 平日 9:00~18:00

フォームからのお問い合わせ