朝礼当番

このコラムを読んでくださっている方、お勤め先や所属先で朝礼はありますか?
朝礼の中で一言話す機会やスピーチはありますか?HOPにはあります。

わたしは人前で話すことがとても苦手で、入社してもうすぐ2年になりますがこの朝礼当番が未だに慣れず緊張してしまいます。
そろそろ順番が回ってくる、何の話をしようかな、と一週間くらい前からそわそわし始めて、テーマが決まらず当日の朝を憂鬱な気持ちで迎えることも多いです。
なんの話をしたらいいのか分からないということは、普段から何も考えずにぼーっと生活しているからなので、もっといろんなことに関心を持ってアンテナを張って生活したいものです。

と、話すのは苦手な私ですが、聞く方としては、同じ職場で仕事をしていてもわざわざ話さないような、前職の話、若手時代の話、趣味の話、最近興味を持っていること、士業の方々の専門的な話などを聞くことができ、
この人はこんなことを考えていたんだな、そういう見方もあるのだな、と意外な一面を知ることが出来たり、話し方が上手だな、聞きやすいなと勉強になる事がたくさんあります。

また、小川先生が最近出会った方や、読んだ本の内容を教えて下さるのも視界が開けるような気付きがたくさんあります。

話し方や話の組み立て方が上手な方から吸収し学び、「今日は朝礼当番だ」とワクワクな朝を増やしていけるようになりたいです。

 

(文責:井上 亜弥)

このページを見た人は、こちらのページも見ています

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5614-8700
受付時間 平日 9:00~18:00

フォームからのお問い合わせ