新卒で税理士法人に就職

新卒で税理士法人に就職

初めまして、笑顔経営チームの岩井です。私は今年4月1日に新卒で正社員として税理士法人HOPへ入社しました。

新卒で税理士法人を志望している方に向けて、私のHOP内定をいただいてから今日までのフローや業務についてご紹介したいと思います。

 

2019年9月に内定を頂き、そのあとすぐにインターン生として入社しました。最初は週に1回、2月から週3回6時間の勤務をしていました。

インターンは任意ではありましたが、事務所の雰囲気に慣れ、実際の業務にも触れることが出来たので安心して4月の入社を迎えることができました。

 

私が現在メインで行っている業務は月次入力(経理サポート)です。

簡単に言うと簿記で習うような仕訳を会計ソフトに入力するものです。一見基本的な作業で単純なように思えるかもしれませんが、法人税法上の扱いによって分けて管理したほうが良いものがあったり、お客様からの資料の預り方によって作業効率が格段にアップしたりなど様々な気づきがあります。

 

他にも会社情報が変更する場合などの税務届出書の作成や、納付書の作成、法人法の申告書の作成、給与計算なども行っています。

どれもHOPに入るまで関わった事がなかった業務ばかりですが、先輩方にご指導いただきながら徐々に解ること、出来ることが増えてきました。

 

また、近頃は先輩と一緒にお客様先へ月次報告に同席させていただくようになりました。

お客様と直接接することで、今まで単なる数字の情報の積み重ねだったのが、こんなことを考えていらっしゃるということを肌で感じることが出来ました。それによって今までと違う視点をもって業務に取り組めています。

 

これからについてですが、目先の目標としては、来年3月にお客様先に月次報告をするための社内試験、「笑顔経営コンサルタント試験」に合格することです。

現在は先輩社員に社長役になってもらい練習しています。まだ始めたばかりなので数字の桁を間違えずに読むことにすら苦戦していますが、早くお客様と関わる業務ができるよう精進していきます。

 

(文責:岩井 優花)

モバイルバージョンを終了