最近の採用事情

最近の採用事情

税理士法人HOPの井上です。

HOPでは主に総務業務や来客対応などを担当しており、さらに、採用業務の一次対応や面接日程調整なども担当しています。

そこで今回は最近の採用事情についてのお話です。
HOPでは昨年よりビズリーチを使用し、「全員で採用を行う」という体制をとっており、チームごとに欲しい人材を探しアプローチする手法をとっています。
さらに分業をすすめており、一人が対象者を抽出し、もう一人がさらにその対象者からしぼってアプローチしていきます。細かく分業にすることで、一人一人の作業時間自体は減り、日々継続して取り組めたことが功を奏したのか、予想以上にたくさんのレスポンスを得ることが出来ました。

日々、条件で抽出した対象者リストを眺めていると、他業種に在籍している方の中にもこんな方と一緒に働きたい!という方が多数見つかり、この不安定な時代に転職を考えている方は多くいるんだなという実感を持ちます。
中小企業はなかなか採用が進まない、人が集まらないという話をよく聞きますが、この不安定な昨今は、採用する側としては優秀で魅力的な人材を確保するチャンスではないかと思います。

HOPでは引き続き、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味がありましたら、HOPの採用募集ページよりぜひご応募ください!
お待ちしております。

(文責:井上 亜弥)

このページを見た人は、こちらのページも見ています

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5614-8700
受付時間 平日 9:00~18:00

フォームからのお問い合わせ