医療保険の日帰り入院って?

今回は「医療保険」についてのお話です。

早速ですがテレビなどで耳にする「日帰り入院から貰えます♪」という医療保険のCM、皆様は「日帰り入院」とはどういう状態を指すかご存知でしょうか。
また、手術を受けたら○○万円出ますと言われてもそもそもどのような「手術」が給付対象なのか理解なさっていますでしょうか。
全身麻酔をして手術室に入って先生が胸元に両手を挙げながら「メス」とか言ってる状況を手術と思われていませんか。
実は入院給付金や手術給付金がもらえるかを簡単に確認する方法があります。

それは病院から貰った「領収書」です。

 

まず入院給付金がもらえるかどうかの確認ですが、入院をしたときは通常病院または診療所が発行する領収証の「入院・外来」の欄に「入院」、「入院料等」の欄に診療報酬点数が表示され、請求期間が1日の場合には「日帰り入院」となります。
また手術給付金については日帰り(外来)手術を受けた際、通常病院または診療所が発行する領収証の「入院・外来」の欄に「外来」と表示され、「手術」の欄に診療報酬点数が表示されます。
ですのでまずはお手元の領収書を確認いただき、該当箇所に保険診療点数の記載があれば保険会社にお問い合わせいただくことをお勧めいたします。

せっかく加入している医療保険を是非活用してください。

 

 

(文責:網野 博美)

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5614-8700
受付時間 平日 9:00~18:00

フォームからのお問い合わせ