Googleフォームを使った、取引先のインボイス登録状況の確認

2023年10月1日からのインボイス制度の開始が迫ってまいりました。

自社から取引先様へのインボイス登録状況の確認は進んでいるでしょうか?
既に案内済みで回答の回収が進んでいる企業様は良いのですが、まだ案内も出来ていないという企業様もお見掛けします。

また、中小企業では各取引先へ紙で登録状況確認の案内を郵送される所も多いと思います。
紙での案内・回答の場合は、先方記入後にリストに転記・集約の手間が必要となります。

Googleアカウントをお持ちの方でしたら、無料で使えるGoogleフォームにて取引先から回答を頂く事をオススメ致します。
簡単にアンケートの作成ができ、相手がGoogleアカウントを持っていなくても回答する事が可能です。

メール等でお客様へ案内をお送りし回答はGoogleフォームに入力して頂く形に出来れば、
自動でスプレッドシートへ情報が集約されリストが完成する為、転記・集約の手間がなくなります。
特に取引先の数が多い企業様ですとより効果が大きいと思います。

「Googleフォーム  インボイス」のようなワードで検索をすると、
Googleフォームでのインボイス登録状況の確認のサンプル等も出てきます。

弊社では顧問先様へWordでの取引先様への案内文のひな形の提供や、
Googleフォームでのインボイス登録状況の回答のひな形の提供をしております。

制度開始の10月以降に慌てないよう、今からできる準備を進めておく事が大切です。

(文責:松本 龍馬)

このページを見た人は、こちらのページも見ています

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5614-8700
受付時間 平日 9:00~18:00

フォームからのお問い合わせ