コミュニケーション力

HOPではビジネス研修の一環として、月に1度、コニュニケーションに関する研修を実施しています。講師の方は温厚なお人柄でユーモアもあり、毎回楽しみにしています。
すでに4回の研修を終了しましたが、あらゆる人間関係に役立つコミュニケーションのノウハウを教えてくださいます。
とても基本的なことですが、何気ない日常の中では意識をしないとできていないことが多く、気づかされることがとても多いです。

教えていただいたコミュニケーションの極意は「傾聴」すること。傾聴の方法は「受容」「承認」「質問」を意識すること!
これによって相手を否定することがなくなり、距離感が近くなり、信頼関係が深くなっていくのだそうです。
実際のコミュニケーションの場において使う言葉や意識の仕方などを具体的に学べるので、職場でもそれぞれのご家庭でも、関係性が良くなったという報告が回数を重ねるたびに増えています。
コロナ禍でリアルなコミュニケーションが減っている分、私たちはいつも以上に意識をして相手の話に耳を傾けなければならないことを改めて感じています。
こんな機会をいただけるHOPに感謝しつつ、行動で恩返しができるようにしていきたいなと思います。

 

(文責:山寺 聖良)

このページを見た人は、こちらのページも見ています

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5614-8700
受付時間 平日 9:00~18:00

フォームからのお問い合わせ