新卒の就活

株式会社ワンストップ(税理士法人HOP)の岩井です。
私はHOPに大学卒業後新卒で入社し、2年目です。大学4年生の時、税理士法人、士業事務所系の経営コンサルタントに志望を絞って就活していました。

私が就活をした年は3月頃には説明会があり、6月頃から内定が出始めるのが一般的でしたが、私が就活を始めたのは7月に入ってからです。

それは、一概には言えませんが、税理士法人の採用は税理士試験後の8月、合格発表後の12月が多く、むしろ12月~3月、5月は繁忙期の為その時期はあまり採用に積極的ではないことも多いと聞いたためです。

話すのがあまり得意ではないこと、緊張しやすいこともあり就活に不安要素が多く、練習も兼ねて少し早めに7月から就活を始めました。

就活の際に活用したサービスは
・大手就活サイト、オファーサイト(新卒用)
・就活エージェント(様々な業種)主催イベント
・資格予備校系就活サイト
・資格予備校主催就活イベント
などです。

最終的に会社説明は約15社、選考は7社受け、3社から内定を頂きその中からHOPへ入社することに決めました。

しかしながら、昨今の新型コロナウイルスの影響で対面の資格予備校主催就活イベントが中止や規模の縮小など状況が変わり、直接会って面談する機会が減ってしまいました。

様々な事務所を知るきっかけが限られているかと思いますが、HOPも新卒採用を行っていますので少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。採用情報ページよりお気軽にお問い合わせください!

(文責:岩井 優花)

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5614-8700
受付時間 平日 9:00~18:00

フォームからのお問い合わせ