人事考課面談

HOPでは毎月上長との人事考課面談を行っています。
考課面談は人事考課シートというものがあり、それに今月の達成度やコメントを記入したうえで行います。
人事考課シートは職階ごとに項目が異なり、その職階の人にどのようなことが求められているかという基準が明確化されています。自分が今どんなことをすべきなのかがわかりやすいので、目標を達成するために何をしたらいいか考えながら業務に取り組んでいます。
自分に求められることを考えながら過ごし毎月振り返りを行うことで、会社への貢献だけでなく自身のレベルアップにもつながります。私は最初あまり点数を取ることが出来ませんでしたが、徐々に点数を取れるようになり、自身の成長を実感できるとともに仕事へのモチベーションにもつながっています。

また、考課面談は困っていることや悩んでいること、取り組んでみたいこと等上長に相談できる機会でもあります。最初に毎月面談を行うと聞いたとき、正直面談というものにあまりポジティブなイメージがなく、初回はとても緊張しながら臨んだのですが、普段はなかなか相談しにくいことも考課面談で解消できるので今ではとても大切な時間です。
HOPグループでは考課制度の仕組みづくりのサポートも行っていますので、お困りのことがございましたら是非お問い合わせください!

(文責:岩井 優花)

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5614-8700
受付時間 平日 9:00~18:00

フォームからのお問い合わせ