e-Taxって、どのくらい普及しているの? ~所得税申告におけるe-Tax利用率について~

あけましておめでとうございます。

年が明け、そろそろ所得税の確定申告の準備を始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?確定申告による納税がある方は、毎年2/16から申告の受付が開始されますが、申告による還付金が発生する方は1/1から受付が開始されています。

さて、確定申告をするうえで、e-Tax(※1)の利用が国税庁から推奨されていますが、実際、e-Taxはどのくらい普及しているのでしょうか?令和3年度の所得税申告におけるe-Tax利用率は、59.2%で、前年比+4.0ポイントのことです。

※1 e-Taxとは・・・・税に関する各種の手続について、インターネット等を利用して電子的に手続が行えるシステムのこと

 

所得税申告におけるe-Tax利用率

出典:国税庁HP「令和3年度における e-Tax の利用状況等について」

確実に利用者が増えてきていることがわかりますね。コロナ禍の今、混み合っている税務署等に足を運ぶのを避けるためにも、まだ e-Taxを利用されていない方は、ぜひチャレンジしてみていただければと思います。

所得税申告の全国のe-Tax利用率は上記のようになっていますが、この利用率は、地域によって結構異なるのは興味深いところです。

所得税申告におけるe-Tax利用率の国税局別内訳

出典:国税庁HP「令和3年度における e-Tax の利用状況等について」

地域による利用率の差について、特に理由は公表されていませんが、もしかしたら税務署へのアクセスの不便さなどが関係しているのかもしれません。

ちなみに、令和3年度の所得税の申告書を郵送で提出した私の知人は、昨年11月頃に所轄の税務署から「重要」と言うスタンプが押された封書が届いたそうです。恐る恐る開けてみると、「e-Taxを使用できない理由を書類に記入して返送してくだい」と言う内容だったそうです。
その知人は重い腰をあげて、令和4年度の確定申告はe-Taxでやってみるとのことです。

利用方法などは、国税庁のホームページに掲載されておりますので、参考になさってください。
https://www.e-tax.nta.go.jp/start/index.htm

最後になりましたが、2023年が皆さまにとって少しでも良い1年となりますよう、HOPグループ一同、お役に立てるよう尽力して参ります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(文責:來山 純子)

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5614-8700
受付時間 平日 9:00~18:00

フォームからのお問い合わせ