WBCとチームビルディング

WBC(ワールドベースボールクラシック)が3月22日に閉幕しました。
面白かったですね!ドラマよりドラマみたいでしたね!!
応援を通してチームに愛着がわき、侍ジャパンが解散してそれぞれのチームに戻っていくことに寂しさを感じてしまうくらいでした。何より、全員が自分の仕事を全うして優勝を目指していく姿勢に、全力で取り組むからこそ周りの気持ちを動かせるんだということを改めて強く感じました。

「全力を出す」
1番ヌートバー選手は、打席に立つと結果にかかわらずいつも1塁まで全力疾走していて、大好きな選手になりました。全力疾走する姿を見て、仲間は鼓舞され活気がうまれ、良い連鎖がたくさん生まれていました。

「役割をはたす」
2番近藤選手の「絶対次につなげる、塁に出ることこそが自分の仕事」という職人感と安定感がとても心強く、自分の役割を認識し、全うする姿勢には信頼が集まるのだと感じました。

「信じる」
打てていない村上選手をスターティングメンバ―で起用しつづけた「信じる」野球。
決勝でも、ここまで調子が安定していなかったダルビッシュ投手を僅差の8回で起用し、9回を大谷投手でしめるという、最後まで「信じる」野球で、日本ハムファイターズ時代に、打てない時期の中田翔選手をそれでも信じて4番で起用し続けた栗山監督らしさが溢れていた野球でした。

個人的には準決勝戦が一番印象深く、同点で迎えた9回裏、打撃好調の吉田選手が塁に出たタイミングで下げて足の速い周東選手を代走で送った時に、延長戦のことは考えてないんだ、絶対この回で勝つ気なんだと胸が熱くなりましたし、次の打席の村上選手が不調を乗り越えて逆転のツーベースヒットを打ち、代走の周東選手が風の速さでホームベースに戻ってきた時に思惑がぴったりはまり過ぎて鳥肌が立ったことを覚えています。

 

全力を出す、役割を果たす、信じる。
シンプルなことですし、ビジネスにおけるチームビルディングでもあらゆるところで言われていることですが、改めて今回のWBCを見てこういうことなんだと腑に落ちる思いでした。組織づくりはどこの会社様でも重要課題の1つかと思いますが、究極にシンプルに、素直に取り組んだ形が今回の侍ジャパンだったのだと感じています。

 

さて、そんな興奮冷めやらぬ中、侍ジャパンでヘッドコーチをつとめた白井一幸氏のチームビルディングセミナーを10/5(木)に開催いたします!
帰国後はテレビ番組にも多数出演されており、ジャニーズ事務所の社外取締役にも就任され、最近のテレビ番組で存在を知った方もいらっしゃるかと思います。テレビのとおり明るいお人柄で、ユーモアや実演(!)も交えてお話していただけるので、きっと気づきや意識の変化を感じていただける貴重な機会になると思います。

ぜひ、お早めにお申し込み下さい!


■セミナー詳細

侍ジャパンヘッドコーチ白井一幸が語るチームビルディングセミナー
日時:2023年10月5日(木) 午後5:00~午後7:00
会場:リアル参加:ビジョンセンター東京京橋 807号室
オンライン:Zoom使用

■受講料

◯25,000円(税抜)
◯団体割引:5名~10名まで=20%OFF 11名以上=30%OFF

🔽お申し込みはこちら🔽
https://growth-business-seminar.com/1005/

 

(文責:井上 亜弥)

このページを見た人は、こちらのページも見ています

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5614-8700
受付時間 平日 9:00~18:00

フォームからのお問い合わせ