労務監査により企業の健全な労務管理をサポートした事例

労務監査は、企業が適切に労働関係諸法令を遵守し、労働環境を改善するための重要な手段です。社会保険労務士法人HOPでは、労務監査を通じて企業様の労務管理体制の健全性を評価し、改善のための具体的なアドバイスを提供しています。以下に、労務監査の事例をご紹介いたします。

ケース: 労働時間管理の見直し

ある企業様は、労働時間管理に関する課題を抱えていました。従業員の労働時間や休憩時間の適切な管理が行われておらず、労働基準法の違反や労働トラブルのリスクが高まっていました。企業様は、労務監査を通じて労働時間管理の現状を把握し、改善策を模索することにしました。

私たちは、労働時間管理だけでなく、労働契約や就業規則、ハラスメント、安全衛生なども含めて、労務管理に関して多角的に現状を詳細に調査致しました。その上で、労働関係諸法令に適合した適切な管理体制の構築を支援しました。労働時間の記録方法や休憩時間の確保、労働者への適切な教育・啓発活動など、具体的な改善策を提案しました。

結果として、企業様は労働環境の改善を実現し、労働トラブルのリスクを軽減しました。従業員のモチベーション向上や生産性の向上にも繋がり、企業の持続的な成長に貢献しました。

お問い合わせ

労務監査や労務管理に関するご相談は、私たち社会保険労務士法人HOPにお任せください。経験豊富なメンバーが丁寧に対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

(文責:都築 和行)

お問い合わせ

まずはお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

03-5614-8700
受付時間 平日 9:00~18:00

フォームからのお問い合わせ