DXで業務改善!とよく耳にしますが、予算がなくてどうにも対応できそうにない…という経営者の方は、中小企業に多いのではないでしょうか?
HOPでは、主にKintoneとGoogle Workspaceを使って業務管理をしています。特にGoogle Workspaceのアプリケーションは感覚的に操作ができ、費用も安価(利用するだけであれば無料)ですので、電子化にチャレンジしたいけれども足踏みをしている方には強くお勧めしたいです。
HOPでは、お客様とのやりとりにおいて、こういったシーンでGoogle Workspaceを利用しています。
➢ Googleフォームで新入社員の情報収集
新しく社員が入社すると、社会保険の手続きが必要になります。社会保険の手続きをするには、その方のお名前や生年月日はもちん、各保険の番号なども私たち社労士事務所にご提供いただかなければなりません。メールでやり取りするのが面倒…というお客様には、Googleフォームを利用した情報収集を提案しています。
Googleフォームはアンケート形式になっている回答ツールです。HOPでテンプレートを作成しておりますので、このフォームを使って社員の方に自分で自身の情報を入力し、HOPに報告することができます。