中央区日本橋人形町の税理士・社労士・相続なら
HOPグループ
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-13-9
FORECAST人形町7階
受付時間 | 9:15~18:00 ※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く |
|---|
アクセス | 東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅 7番出口より徒歩3分 東京メトロ日比谷線「人形町」駅 A2出口より徒歩5分 都営地下鉄浅草線「人形町」駅 A3出口より徒歩7分 都営地下鉄新宿線「浜町」駅 A2出口より徒歩10分 |
|---|
12歳の息子が、毎日のように“オオタニさん”(もちろん大谷翔平のこと)の成績とドジャースの勝ち負けを報告してくれます。
「先頭打者ホームランを打った」、「凡退したけどランナーを進めたから、そのあとのタイムリー(ヒット)を呼び込んだ」と。
自身は少年野球などやらず、小さい時にカラーバットを振り回していたくらいですが、野球は好きな様子。
メジャーリーグの中継が見られる時は熱心に観戦しています。
時代のスーパースターの活躍に一喜一憂している姿に健全さを感じます。
私は学生の頃、毎週末、イタリアでプレーをする“ヒデ”(もちろん中田英寿のこと)を応援していました。試合に出してもらえるか分からないヒデの登場を、今か今かと深夜のテレビにかじりついていました。しかし、なかなかヒデは出てこないので勉強は捗りました。
私は、リフティングは1回で失敗するようなサッカー未経験者。サッカーのことは良く分かりませんが、不遇のヒデが腐らずに「その時」のために準備をして、世界で闘う姿をカッコいいと思っていました。ヒデも頑張っているから自分も頑張ろうと、口にしたら恥ずかしいようなことを本気に思っていました。
1970年から80年頃の大阪。女性たちが強く日々を生きる様子が描かれる小説(西加奈子『こうふくみどりの』小学館(2011))があります。この作品の中で、猪木(もちろんアントニオ猪木のこと)の活躍が下町の老若男女の娯楽として、希望として、時代のアイコンとして描かれています。
物語のなかで、夫の出所を待つ妻が、夫の服役期間を考えると、猪木が現役で活躍する姿を見れられないことを嘆きつつ、夫が出所するまでボロボロになっても現役を続けて欲しい、と願う場面があります。
時代のスーパースターは、それぞれの人の心の中で様々な役割を担ってくれています。
多様化する時代で、スターを社会全体で「共有する」ことが希薄になっても、スーパースターや推しの存在に、エネルギーや癒しをもらって日々を生きていくことは変らないです。
このコラムを書いているとき、オオタニさんは、調子が上がらずスタメンを3日連続で外れるというスランプに陥っています。こんな時、オオタニさんはどのようにベンチで振舞っているか、どんな準備をしているか。復帰を心待ちにしつつ、時代のスーパースターから学びたいです。
(文責:星川望)
お電話でのお問合せはこちら
<受付時間>
9:15~18:00
※土曜・日曜・祝日
年末年始(12/29~1/3)は除く
フォームは24時間受付中です。
お気軽にご連絡ください。
コラムを更新しました。
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町2-13-9
FORECAST人形町7階
■東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅 7番出口より徒歩3分
■東京メトロ日比谷線「人形町」駅
A2出口より徒歩5分
■都営地下鉄浅草線「人形町」駅
A3出口より徒歩7分
■都営地下鉄新宿線「浜町」駅
A2出口より徒歩10分
■駐車場:あり
9:15~18:00
土曜・日曜・祝日
年末年始(12/29~1/3)